ホーウィンコードバンのブラック色と#4色が入荷しました

先日ご紹介をさせていただいたホーウィンコードバンのバーガンディ色とともに、ブラック色と#4色が入荷をしました。

早速、来週から再来週に掛けてパーツ取りを行いたい思います!

限られた製品のパーツ数となりますので、ご希望製品がございましたら事前のご予約を承ります。

ご希望でしたらお気軽にお問い合わせください。

なお、当サイトへ初めてお越しいただいた方も多いと思います。

当サイトの運営者である塩原レザーについて、下記のリンク先にて詳しく紹介をしております。

よろしければ、リンク先にてご覧ください!

コードバンとブライドルレザーの専門店・塩原レザーについて

入荷したホーウィンコードバンのブラック色と#4色

入荷をしたホーウィン社製シェルコードバン

ここ最近、その人気ぶりとコロナ禍によるロックダウンの影響によって、ホーウィンコードバンの入手が困難となっています。

その中で入荷待ち状態が続いていたブラック色と、#4が入荷してきました。

どちらのカラーとも、ホーウィンコードバンらしい見栄えで良い1枚革だと思います。

早速、パーツ取りを行って製品の製作を開始したいと考えています!

ホーウィンコードバンについて、詳しく解説をした特集記事がございます。

よろしければ、下記のリンク先よりご覧ください!

ホーウィン社のシェルコードバンとは

ブラック色のパーツ取りは8月7日を予定

ホーウィンコードバンのブラックの艶感

上記の画像は、今回、入荷してきたブラック色の実物です。

ブラック色の入荷は、かなり久々ではないかと思います。

今回も人気のラウンドファスナー長財布のパーツを中心に、パーツ取りを考えています。

ホーウィンコードバンのブラック

各項目の詳細と寸評を下記に箇条書きにしましたのでご覧ください!

・1枚革の大きさ:2.2sqft(Lサイズ規格)

Lサイズのサイズ規格範囲が2.0~2.4sqftの大きさなので、平均的な大きさです。

片側に長い楕円と言うよりも丸円に近いので、ラウンドファスナー長財布などの大きいパーツも並べて取ることができそうです。

・厚み:1.5mmから2.0mm厚

今回の1枚革は、比較的に薄い印象です。

通常の場合は端の部分でも2.0mmを超えていることも多いですが、全体的に1.5mm程度の厚みに収まっています。

この厚みは、二つ折り財布などに特におすすめの厚みです。

厚みのあるパーツでも、薄く漉き加工を施すことによって問題なく製品化ができますが、背面側であるカネ面を漉いてしまうと、若干、風合いが変わります。

ということで、今回はもともと素材が持っている風合いをそのまま活かした製品作りができそうです。

・艶感と色味:◎

冒頭からもお伝えをしている通り、艶感については申し分のない状態だと思います。

色味については、もともと色ブレがあまりないブラック色なのでいつも通りといった印象です。

・キズや穴、ザラの状態

パーツ取りに支障がない範囲で大きめの亀裂などがあります。

1枚革のど真ん中に複数の目立つキズや穴があるとパーツ取りに支障を来しますが、端部分なのでパーツ取りに問題はなく想定の範囲内といった印象です。

ブラック色のカネ面

最後にホーウィンスタンプについてです。

上記の画像の通り、二重押しもなく比較的良いスタンプだと思います。

この状態でしたら、ホーウィンスタンプをフロント部分に使用した製品のパーツもご用意できます。

ご希望でしたらお気軽にお問い合わせください!

ホーウィンスタンプを使用した製品の一覧ページは下記のリンク先よりご覧いただけます。

ホーウィンスタンプ製品の一覧ページへ

#4色のパーツ取りは8月14日を予定

入荷をした#4色のホーウィンコードバン

ここ最近は見掛けることも多くなってきましたが、もともとはレアカラーとして希少価値が高い#4色。

ブラウンの色味の中にオレンジ色を加えたような色味で、独特の風合いとその名称から魅惑の#4と言われています!

上記の画像をじっくりご覧いただくと、ブラウン色の中にオレンジ色のエッセンスを加えた風合いをご覧いただけると思います。

ホーウィンコードバンの#4色

各項目の詳細と寸評を下記に箇条書きにしましたのでご覧ください!

・1枚革の大きさ:2.2sqft(Lサイズ規格)

Lサイズのサイズ規格範囲が2.0~2.4sqftの大きさなので、ブラック同様に平均的な大きさです。

こちらは丸円というよりは、長い楕円と言う印象なので、大きいパーツと細長いパーツまたは小さめのパーツを並べて取ることになりそうです。

・厚み:1.5mmから2.2mm厚

今回の1枚革は、ブラック同様に若干薄い印象です。

中央部分に向かうにしたがって厚みは増してきますが、端の方は比較的に厚みが抑えられた印象です。

こちらも前出のブラック同様に、二つ折り財布の本体外側パーツなどに使用する際、厚みが厚すぎると漉き加工を施す必要があります。

今回のパーツは、そのまま製品のパーツとして使用できるので、1枚革そのままの風合いを活かした製品をお届けできます!

・艶感と色味:艶感は良く、色味は平均的

艶感についてはブラック色と同様に非常に良いと思います。

色味については、入荷ごとに濃いめの場合もあれば#2色と見間違うような場合もあります。

しかし、今回の1枚革は平均的でバランスが良い印象です。

・キズや穴、ザラの状態

キズについては、細かい傷が若干多い印象です。

キズがある部分についてはキャンペーン品の製品などに活用する予定で、事前のご予約がなければラウンドファスナー長財布のパーツを中心にパーツ取りを行います。

その他、穴はなく、ザラについても想定の範囲内です。

#4色のカネ面

最後にホーウィンスタンプについてです。

ブラック色のホーウィンスタンプと見比べていただくと分かりますが、若干、違うスタンプです。

現行のホーウィンスタンプにはサイズが右下に表記されています。

このスタンプは、現行版の1つ前のスタンプです。

この頃のスタンプは、現行版とは異なり全体的にフォントのサイズが細いように感じます。

なお、画像では若干スタンプの薄さを感じますが、実際にまじかで見るとちょうど良い印象です。

ホーウィンスタンプの製品をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせください!

また、#4色を使用した製品の一覧ページは下記のリンク先よりご覧いただけます。

#4色の製品の一覧ページへ

製品パーツの事前のご予約承り中!

コードバンの1枚革にパーツの型紙を載せた画像

上記の画像は、ラウンドファスナー長財布などの型紙を1枚革に乗せた画像です。

ご覧いただけるようにホーウィンコードバンの1枚革は非常に小さく、取れるパーツも限られています。

パーツ取りは人気製品の順番に行いますが、キーケースや名刺入れ用のパーツを取ることはごく稀です。

事前にご予約をいただければ、より良いパーツを確保いたしますのでお気軽にお問い合わせください。

パーツ取り後、2週間程度お時間をいただければ製品を製作しお届けいたしますので是非ご検討いただければ幸いです。

なお、ブラック色については8月7日にパーツ取りを行う予定ですので、8月6日までにお問い合わせください。

#4色については、8月14日にパーツ取りを行う予定ですので、8月13日までにお問い合わせください。

お問い合わせは下記のリンク先よりお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、新たに入荷をしてきたブラック色と#4色をご紹介させていただきました。

なお、ホーウィンコードバンのカラーについて、詳しく解説をした特集記事がございます。

こちらも、よろしければ下記のリンク先もご覧ください!

ホーウィンコードバンのカラーについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です