ホーウィン社製シェルコードバンの#8色が入荷しました

品薄状態が続いているホーウィンコードバンの#8色が入荷してきました。

この1枚革からすでにご予約をいただいているパーツを取る予定もありますが、大きめのラウンドファスナー長財布のパーツなど、まだまだ他のパーツもご用意できます。

細かい部分の状態や評価などを記載しましたので、是非、最後までご覧いただきご興味がございましたらお問い合わせいただければと思います。

なお、当サイトへ初めてお越しいただいた方も多いと思います。

当サイトの運営者である塩原レザーについて、下記のリンク先にて詳しく紹介をしております。

よろしければ、リンク先にてご覧ください!

コードバンとブライドルレザーの専門店・塩原レザーについて

入荷してきたホーウィンコードバンの1枚革

入荷してきたホーウィンコードバンの#8色の1枚革

上記の画像は、今回、入荷をしてきた#8色の1枚革です。

最初に手にした時の印象は、艶感が非常に良いと感じました。

画像の通り、歪な湾曲などがなくコードバンらしいイメージ通りの形をしています。

色味に関しては、もともと濃いめの色味のため色ブレもなく、#8らしさが出ていて激しい色ムラもなく非常に良い1枚革に見受けられます。

1枚革を曲げ尺で大きさを計測

大きさは最大値の部分で縦約63cm×横約40cm。

大きすぎず小さすぎずホーウィンコードバンの1枚革としては、これぐらいのサイズ感が一番安定している品質のパーツをご用意できます。

1枚革のカネ面

裏面であるカネ面は、表面の染料が大きく移ることもなく見ての通り全体的に生成り色をしています。

スタンプも綺麗で、このカネ面が製品の内側から見える場合でも見た目が良い仕上がりになると思います。

なお、最近の傾向としてホーウィンスタンプがこれまでの中央と違い、やや上側に押印されていることが多くなっています。

次の項目では、さらに詳しく各部分の状態をご紹介したいと思います!

今回の1枚革の詳細と状態評価

じっくりと観察をして、今回の1枚革の詳細と状態は以下の通りです。

・1枚革の大きさ:2.0sqft

1枚革のサイズ表記が印字された部分

今回の発注サイズはLサイズです。

Lサイズのサイズ規格は「2.0~2.4sqft」のため、「2.0sqft」ということで小さめのサイズ感ですが、バランスの良い楕円形をしているのでパーツ取りは行いやすく作り手にとっては良い印象です。

・厚み:1.0mmから1.7mm

1枚革の厚み

今回の1枚革の厚みは、もっとも暑い部分で1.7mm前後、一番薄い部分で1.0mm前後で、平均的な厚みよりも0.5mmほど薄い印象です。

1枚革の中でも場所によって革の厚みは異なりますが、今回の1枚革が全体的に薄めです。薄めの場合は元厚から薄く漉き加工を施す必要がなく、カネ面の風合いもそのまま活かせるため二つ折り財布などに最適な1枚革と言えます。

・艶感と色味

1枚革の艶感

艶感・光沢感については、上記画像の通り申し分のない状態だと思います。

ただし、艶感が多い場合は水滴などによって表面に痕が残ったり、湿気の多い手で触れた場合には表面が曇ったりすることがあるので取り扱いには注意が必要です。

色味についても、画像をご覧いただければお分かりいただける通り、#8独特の深みがあり、品の良さを感じるバーガンディ色です。

・キズや穴、ザラなど

1枚革の中央にあるへこみ傷

上記画像の中央の辺りに小さい点が見えます。

この部分は、ボールペンの先で刺したような凹み傷です。

定価で販売をする製品には使えない部分なので、パーツ取りの際はこの部分は避ける必要があります。

ただし、製品を使い始めて1年から2年程度経過すると付いてしまうようなキズなので、キャンペーン品などで定価よりも安く手にできる場合には、あえてこういう部分の含まれた製品を選ぶのもありだと思います。

裂けたようなキズは端の部分にありますが、これは想定の範囲内で特に気にはならずパーツ取りには影響はありません。

その他、穴や目立つかすり傷もなく、ザラも見受けられないので1枚革の評価としてはかなり高いレベルだと思います。

・ホーウィンスタンプ

カネ面のホーウィンスタンプ

上記の画像の通り、二重押しなどの痕跡もなく比較的に綺麗な印象です。

右下部分の「L」の印字は、Lサイズの意味するスタンプです。

なお、すでにこの部分のパーツ取りのご予約をいただいているリピーター様がいらっしゃるので、今回はホーウィンスタンプをフロント部分に使用した製品のパーツ取りは承れません。

パーツ取りの予定日

コードバンの1枚革にパーツの型紙を載せた画像

今回の1枚革からのパーツ取り作業は、2023年7月31日(月曜日)を予定しております。

コードバンの1枚革は大きさが小さく、定番製品のすべてのパーツをご用意できるわけではありません。

事前にご予約をいただければ、より良いパーツを責任を持ってご用意させていただきます。

また、ご注文手続きをいただいてから2週間ほどお時間をいただければ発送準備が整います。

是非、ご検討いただければ幸いです。

なお、お問い合わせは下記のリンク先よりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちらから

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は入荷をしてきたホーウィンコードバンの#8色についてご紹介をさせていただきました。

なお、下記のリンク先より同素材を使用した定番製品の一覧をご覧いただけますので、よろしければご覧ください。

ホーウィンコードバン#8色の製品一覧ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です