ホーウィンコードバンのダークコニャックが入荷しました!

ホーウィン社製シェルコードバンのダークコニャック色が久々に入荷しました。

早速、パーツ取りを行い製品製作の準備をしていこうと思います。

今回は、その1枚革の状態やパーツ取りの様子、すでに完成した製品などをご紹介したいと思います。

なお、当サイトへ初めてお越しいただいた方も多いと思います。

当サイトを運営している塩原レザーについては、下記のリンク先にて詳しくご紹介をさせていただいております。

コードバンとブライドルレザーの専門店である塩原レザーについて

ホーウィンコードバンのダークコニャック色

ホーウィンコードバンのダークコニャックの1枚革

上記の画像が今回入荷してきたホーウィン社製シェルコードバンの1枚革です。

このダークコニャック色の全体的な印象は、大きさから色味までバランスの取れた“らしい”1枚革だなと思いました。

ちなみに、この1枚革はLサイズ!

ホーウィン社のコードバンは、品質で価格などが決まるわけではなく大きさでランク分けがされています。

このサイズはXXL、XLに次いで3番目にランクされる大きさで実際のサイズは「2.0sqft」です。

Lサイズのサイズ規定は、公式に2.0sqft~2.4sqftと定められており、Lサイズの中では小さな部類に入ります。

なお、日本人には「sqft(スクエアフィート)」で表記をすると分かりずらいですが、分かりやすく表現すると上記の画像で横55cm×縦45cm前後のサイズ感です!

ホーウィンコードバンのダークコニャックの1枚革

色味については、濃すぎず薄すぎず平均的な印象で、場所によって極端な色ブレも見受けられずバランスが取れていると思います。

続いて、艶感に関しては若干曇っている印象もありますが、画像の通り、光を跳ね返しているので概ね平均的です。

ホーウィンコードバンのダークコニャックのカネ面

そして、カネ面です!

気になるところは、ホーウィンスタンプの状態だと思いますが、スタンプにカスレもなく、かなり綺麗に押印されていると思います。

思わずホーウィンスタンプが中央に来るラウンドファスナー長財布用のパーツが取りたくなります!

しかし、このホーウィンスタンプのパーツを取るとパーツの取り分が極端に落ちるため今回はやめておきます。

なお、現状はホーウィンスタンプのパーツを取る場合は、事前予約の場合のみとしております。

次回以降、もしご希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

ホーウィンコードバンのダークコニャックの1枚革にある傷

全体的に眺めた後は、細かいところを確認していきます。

すると、上記の画像の通り中央付近に大きなキズを発見しました…

拡大をすると下記の画像のようなカネ面まで貫通している深いキズ痕です。

キズの拡大画像

天然素材である以上、仕方のないことですが上記のようなキズがあるとパーツ取りが悩ましく困難を来たします。

もちろん、このキズ部分は避けてパーツ取りを行いますが、場所によっては大きな支障をきたす厄介者です…

このような場合、このキズを軸にパーツ取りをすると意外とすんなりとパーツ取りが決まったりもしますが、キズが無いことに越したことはありません。

パーツ取り作業と選別作業

パーツ取りの線を引いたホーウィンコードバンのダークコニャック

1枚革をじっくりと確認をした後は、実際にパーツ取りを行います。

パーツ取りは、なかなか製品製作の工程としては紹介されない部分ですが、作り手によっては毎回時間を要す重要な作業です。

特にコードバンの1枚革は冒頭でご紹介をした通り、楕円形をしているため四角いパーツを取ることが多いのでハギレ革が多く出ます。

ただでさえ高級革のなかでも屈指の高級革であるホーウィン社のコードバンは、ハギレ革が多く出れば出るほど製品価格が上がってしまう要因になってしまいます。

上記の画像は、革の上に型紙を置き、各パーツの切り出し線を描いた後の画像です。

今回のパーツ取りは、事前に製作予約をいただいていたパーツはないので、製品別のバランスも考えつつできる限り多くのパーツを取りたいと思いながらパーツ取りを行いました。

そして、下記の画像はすべてのパーツを切り抜いた後の各パーツです。

パーツ取りを行ったホーウィンコードバンのダークコニャック

上部左側:財布などに使用するメインのパーツ

上部右側:キーホルダー類に使用するパーツ

中央下側:ハギレ革

今回のパーツ取りは、中心にキズがあったため大きいパーツの取り分は悪く、ハギレ革が多く出た印象です。

なお、ハギレ革は製品やワックスなどのメンテナンス用品をお買い求めいただいた方に、手入れ時のお試し用としてサービスする革となります。

ハギレ革も廃棄することなく、これでパーツ取り作業は完了です!

続いて、各パーツの選別作業です。

ホーウィンコードバンのダークコニャックのラウンドファスナー長財布用パーツ

ホーウィンコードバンのダークコニャックのミニ財布用パーツ

上記の画像は、1枚目がラウンドファスナー長財布用のパーツで、2枚目がミニ財布用のパーツ画像です。

同じ1枚革からパーツ取りを行っても、並べて観ると画像のように色味の濃淡差があったりします。

これぐらいの差であれば問題ありませんが、時には同じカラーとは思えないこともしばしばあります…

細かい凹みキズなども確認をして、特に良いパーツは定価で販売している製品に使用するためいったん保管をします。

そして、平均的なパーツは毎日開催をしている「知名度アップキャンペーン!」用の製品パーツとして使用します!

すでに完成した製品

パーツ取りを行った後は、早速、製品化へ向けて作業の開始です!

ここ最近は、お問い合わせを経由して他の革の製品を製作する予定も入っているため、なかなか一度に製品化はできませんが、早速、完成した製品もあります。

ラウンドファスナー長財布

 

ラウンドファスナー長財布のホーウィンスタンプ面のパーツ

ラウンドファスナー長財布用パーツを裏返してみると、珍しくホーウィンスタンプがきれいに入り込んでおりました!

表面の状態は非常に良かったので、定価で販売をする製品用に保管をしておこうと思いましたが、思い切って「知名度アップキャンペーン!」の製品とすることにしました。

ロゴが正面を向いてはおりませんが、スタンプ自体は非常にきれいなのでホーウィンスタンプ好きの方にはおすすめの逸品だと思います。

早速、「知名度アップキャンペーン!」に出品しておりますので、是非、販売ページもご覧いただければ幸いです!

「知名度アップキャンペーン!」の製品一覧はこちらから

キーホルダーや靴べら、カフスボタン

 

ホーウィンコードバンのダークコニャック色のキーホルダー類とカフスボタン

大きめのハギレ革をそのまま破棄してしまうのはもったいないので、画像のようなキーホルダーなどに加工をしております。

小さいパーツでも、それは屈指の高級皮革であるホーウィン社製シェルコードバンです。

これからこの素材の製品を購入しようとご検討中の方や巷に多くいるホーウィンコードバン好きの方におすすめです!

上記の製品は「知名度アップキャンペーン!」にて販売をしておりますので上記のリンク先から是非ご覧ください。

メンテナンス用品ご購入時のサービス品

 

ホーウィンコードバンのダークコニャックのハギレ

ハギレ革は、蜜蝋ワックスやクリームなどの手入れ用品をご注文いただいた方にサービスしております。

初心者の方は、手入れ用品への直接の製品へのご使用は不安があると思いますので、このハギレ革をご活用ください!

メンテナンス用品の販売ページはこちらから

特選パーツを使用した製品のご案内

ホーウィンコードバンのダークコニャックの特選パーツ

選別をした良いパーツは、定価で販売している製品のパーツとして保管をしております。

より良いパーツで製品のご購入をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

通常でしたら1週間から10日間ほどお時間をいただければ、製品を製作して発送準備が整います。

ホーウィンコードバンのダークコニャック色を使用した製品一覧はこちらから

次回の入荷とパーツ取り予定

ホーウィンコードバンの#8

次回はホーウィン社の伝統カラーである#8(バーガンディ)色のパーツ取りを予定しております。

通常の製品はもちろん、きれいな場合はホーウィンスタンプ面もご用意できますのでご興味がございましたらお問い合わせください。

#8色の後は、希少カラーであるインテンスブルー色を検討しております!

こちらもご興味がございましたら、合わせてご検討いただければ幸いです。

お問い合わせはこちらから

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、久々に入荷をしたホーウィンコードバンのダークコニャック色のパーツ取りなどをご紹介させていただきました。

また、最新情報や入荷情報などはメールマガジンでもお知らせをしております。

ご興味がございましたら、是非、こちらもご登録をいただければ幸いです。

メールマガジンのご登録はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です